下剋上球児(2023年)

下剋上球児

TBS「日曜劇場」

放映期間:2023年10月15日〜12月17日

リアルタイムも再放送もTVerで楽しんでいる。タイトルで想像できるとおり弱小高校の野球部が成り上がっていく話で間違いない。

ただし、物語は淡々と展開するのではなく、主演の鈴木亮平が漂わせる「サスペンス」な空気感にハマりました。あと普通に部活モノの作品は青春時代へのノスタルジックを発動してしまう。

スタッフ

脚本:奥寺佐渡子
演出:塚原あゆ子、山室大輔、濱野大輝、棚澤孝義
主題歌:Superfly「Ashes」
アニメーション:石浜真史・CloverWorks
製作:TBSスパークル、TBS

楽しみ方

サスペンスな空気感といいつつも、実際にサスペンスではない。ただ鈴木亮平の持つ空気感だけじゃなく、演出も意図しているのではないかと思う。物語そのものも面白いけど、その点に注目しても面白いかもしれない。

映像について

1話に1回程度、野球シーンでアニメーションが使われているんだけど、これがなんだかかっこいい。CloverWorks+石浜真史による作品らしい。

音楽について

jizueというインスト・バンドが劇伴を作っている。ドラマの雰囲気を盛り上げるよい音楽だった。

情報

原案

下剋上球児は三重県立白山高校野球部の奇跡を描いた菊地高弘によるノンフィクション作品「下剋上球児」を原案にした作品とのことだけど、ドラマは随分と内容がかけ離れているようだ。(こういうの揉めてないといいけどね)

菅生新樹とか兵頭功海とか若い役者さんも見てて良かった。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です